わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

趣味がないんですよね

わたし、趣味がないんです。一応好きなものはあるんですけど、「これだっ!」って言えるものがない。いや、あるんだけど、いや、やっぱりない。どっち?

 

サッカーとか、散歩とか、食べることとかですかね、自分の好きなことって。好きなものがあるってすごいことですよ。「これだっ!」ってものはたぶん巡り合わせだと思うんですよね。無理して好きになろうと思ったものって本当に好きなことではないと思いますし、やっぱり好きなもの・ことって無意識に気がついたらやっていたというのがいわゆる好きなもの・ことのような気がします。

 

自分が好きなものって例えばサッカーがあるんですけど、サッカーで団体でやるものなんですよね。自分、コミュニケーションが取れないんですよ。はい。自分、コミュニケーションが取れないんですよ。はい。

じゃあ観ればいいじゃん、観戦なら一人でもいいじゃん、とお思いかもしれませんが、観戦って興味がないんですよね。いや、好きですけど、すっごくとてつもなく観に行きたいとは思わないわけで、やっぱり自分がプレーする方が楽しいわけです。でも、プレーするには相手が必要なんですが、自分はその相手がいないのでどうしようもないんですよ。過去に一人でボールを蹴っていて、それはそれで楽しいのですが、途中で言い知れない虚無感に襲われるわけです。やっぱりミニゲーム(試合みたいなやつです)がしたいって思うわけですよね。でも繰り返しになりますが、自分は人と関係を上手く築けないのでサッカー仲間がいないわけです。正真正銘友達はボールだけなんです。翼君にもし出会うことがあったら、ボールが友達というのはこういうことなんだよ諭してあげたい気分です。

 

以前の職場ではフットサルチームがありましたが、自分は社会不適合者なのでフットサルのようないわゆるウェイウェイな雰囲気に馴染めないんですよ。あの輪にはとてもじゃないですが入っていける気がしません。いや、入ろうと自分なりに努力しましたがやはり不適合の限界を迎え、気がついたら白目を剥いてしました。

 

こんな社会不適合な自分を何とか変えようと一念発起し、色々とやってみました。その一つが期間限定の演劇に参加したことです。いや、一念が発起しすぎてやまないのですが、これもご想像の通り完全にミスりました。やる前から結果はわかってたでしょ?と自分にツッコミを入れたくなりますが、あの頃は(今もですが)頭が爆発して血迷っていました。なんかね、自分の人生を変えたかったんですよね。でもね、変えられなかったです。むしろトラウマみたいな出来事に遭遇して、やんなきゃよかったとかえって後悔。思いきりも大事だと信じて飛び込んでみましたが、無惨な結果となり、自分はあくまで自分で、根本は変わらない、いや変えられないのだと悟りました。

 

脱線しましたね。

まぁ、自分には特別好きで好きで仕方がないものがないわけで、今後も見つかることはおそらくないと思いますが、気が付いたら続けていたというものがあれば何よりです。それを祈って眠ります。

おやすみなさい。