わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

なぜ転職をしようと思ったのか

気が付けばもう3月。もうすぐ新しい年度が始まりますね。

退職したり、転職したり、就職したりと新しい環境での生活が始まりますね。

私も退職をするのですが、退職日が近づくにつれて不安な気持ちが強くなってきました。
新しい環境でうまくやれるのか、大丈夫だろうか、考え出したらキリがありません。いわゆる内定ブルーってやつでしょうか。では、今の職場で働いた方がよいのか。自問自答すると、やはり退職した方がよいと判断します。
そういうことなら迷うなよというところですが、新しい環境に入るのはやはり不安だらけなので今の職場がよく思えてくるんですよね。
ただ、ここで大事なのが自分がなぜ転職をしようと思ったのかと振り返ることです。

自分は今のポジションに就き、自分なりに頑張った結果、メンタルを崩しました。また、自分の将来を考え、別の環境で働いてまずは精神状態を落ち着かせたいと思いました。それが転職の主な理由です。もちろん、転職先で自分の状態を落ち着かせることができる保証は全くないですし、むしろ新しい環境ということではじめは特に不安や緊張が高まると予想しています。
ただ、これは新しい環境に入るときにはつきものなので、まずは徐々に慣れていこうと思っています。なので、今の職場から離れることを選びました。

今までの自分のささやかな転職経験から思うのは、新しい仕事に慣れるのには約3~4年はかかるということ。今の職場も前の職場も慣れたなと思えたのは4年目くらいからです。それまではとにかくてんてこまいでした(慣れてからもてんてこまいですけどね)。

4月からは今までとはまた違ったてんてこまいな日々が始まることでしょう。
どきどき。