わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文字が読めないわけではない。

ディスレクシアをもつ子がよく誤解されがちなのが、 “文字が全く読めない”ということ。 これは誤りです。 文字は読めます。 ただし、文字を読むのが極端に遅いのです。また、よく間違えて読みます。 なので、“全く文字が読めない”という誤った認識から入ると…

音韻分解・抽出ができるようになる年齢

音韻意識に関する課題の大体の達成年齢について。 ・音韻分解・語頭音抽出 ・語尾音抽出 上記3つの課題が達成できるようになる年齢は、 4歳後半ぐらいからです。 音韻意識というのは、小学校に入る前の年中さんあたりから伸びてくると言われています。

音韻抽出とは

次は「音韻抽出」についてです。 またもや聞き慣れない単語が出てきましたね。 音韻「抽出」とあるように、 言葉から特定の音を抜き出す(抽出)することです。 はっ? ですよね。 例を挙げます。 「さかな」という言葉がありますよね。 そうです、あの魚(さか…

音韻分解とは

音韻分解とは何でしょうか。 聞きなれない言葉ですよね。 簡単に言うと、 言葉の音を ①一つひとつに分解して、 ②その言葉が、どの音で作られているかがわかること です。 はっ? ですよね。 例を挙げます。 「さかな」という言葉があります。 この言葉を一つ…