わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の方にかけていただいた言葉

今週のお題「あったか~い」 言われたのは5〜6年前。でも、時々思い出す。 「仕事は丁寧が一番だよ」 その人は自分と部署は違えど時々声をかけてくれる優しい先輩であった。そんな人に言われた言葉だ。 仕事はスピードが一番。これが本来の仕事の正義だと思…

東京に行かせてくれ

都会のど真ん中にお住まいの方々は、「東京はごみごみしていてイヤ」とか「もう少し落ち着いたところで生活したい」など、都会ならではの暮らしにくさがあるかも知れない。自分は東京に永住したいわけではないが、ただ単純に旅行に行きたいのだ。そう、東京…

単語はひとつひとつの音に分けられる

しつこいくらいこの話をしていますが、説明する練習として何度でも書こうと思います。 そもそも、言葉には音の側面があります。センモン的に言うと音への意識とでも言いますかね。 音を意識するとはどういうことかと言いますと、例えば単語の音をひとつひと…

放送大学の提出課題が無事終了しました。

現在、放送大学1年生です。ピカピカです。放送大学には単位認定試験を受けるための提出課題というものがあります。この提出課題を出さないと、たとえどんなに勉強をしたとしても単位認定試験を受けられないんですよ。その締め切りが迫ってきていたので急げ急…

年末にやりたいこと

もうすぐ年末ですね。気が付けば今年も終わりです。 年末は仕事が休みになるはずなので、今のうちに年末にやりたいことをひとりで想像して楽しみたいと思います。 〈以下、年末にやりたいこと〉 1.ブックオフで本を売る 2.エアコンの掃除 3.路地裏散歩 4.路…

勉強会に参加して思ったこと。

仕事関係の勉強会です。 勉強会の冒頭ではその界隈のお偉いさんが「もっと勉強しないとダメだよ。みんな勉強してないでしょ?いろんな勉強会に参加しないと」と仰っていました。全くもってその通りです。 自分は全然勉強していないのでもっともっと勉強して…

言葉の音の側面

たとえば、「クルマ」って言葉が聞いたとします。 この「クルマ」って言葉に対して、人それぞれで色々とイメージをするかと思います。自分の車、家族の車、憧れの車、などなど。他にも、車が走っている場面を想像するかもしれませんね。 今挙げたイメージは…

人間、やっぱり向き不向きはある

憂鬱な仕事はひとまずひと段落。点数で言えば40点。自分にしてはまずまず。 やっぱり今のポジションは向いてない。そう感じざるを得なかった一日であった。今の自分はバランスを取ったり、でも必要に応じて尖ってみたり、かと思えば黒子に徹したりと、その時…

明日が憂鬱

明日の仕事が憂鬱です。別に憂鬱なのは明日に限ったことではないですが、明日は特に憂鬱。 休みの日に勉強することは特に苦ではありません。かと言ってめちゃくちゃ勉強する訳ではないんですけどね。 社会人になってから思うのは、学生の時は勉強をしていれ…