わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

逐次読み

ひらがなを読み始めたばかりの頃、読み方は大人のようにすらすら読むことは難しいです。たとえば、よくある昔話の冒頭を読むときは、「む、、か、し、、、む、、か、、し、、あ、、る、、と、こ、、、ろ、、に」と、1文字ずつ読んでしまいます。ちなみに一文…

促音

促音とは、小さい「っ」のことです。「葉っぱ」「しっぽ」「ラッコ」などの言葉の中にある小さい「っ」のことを"促音"といいます。 この「っ(小さいつ)」、読みにくいし、書きにくいので、国語の授業などでつまずく場合があります。 と言うのも、日本語のひ…

デコーディング

デコーディング decoding とは、 文字を音に変換することです。 「変換」というとわかりにくいのですが、簡単に言うと「音読」のことです。 みなさん、昔学校の授業で教科書に書かれてある文字や文章を音読しましたよね。 音読というのは、書かれている文字…

楽しいって気持ちが大事

臨床をしていて思うのが、子どもの中に「楽しい」「もっとやってみたい」という気持ちが芽生えるような関わりをしたいということ。 今まではいかにプログラム通りに進め、いかにプログラムに乗せるかだけを考え、「楽しい」なんてことは二の次で、邪道とも思…

文字が読めないわけではない。

ディスレクシアをもつ子がよく誤解されがちなのが、 “文字が全く読めない”ということ。 これは誤りです。 文字は読めます。 ただし、文字を読むのが極端に遅いのです。また、よく間違えて読みます。 なので、“全く文字が読めない”という誤った認識から入ると…

音韻分解・抽出ができるようになる年齢

音韻意識に関する課題の大体の達成年齢について。 ・音韻分解・語頭音抽出 ・語尾音抽出 上記3つの課題が達成できるようになる年齢は、 4歳後半ぐらいからです。 音韻意識というのは、小学校に入る前の年中さんあたりから伸びてくると言われています。

音韻抽出とは

次は「音韻抽出」についてです。 またもや聞き慣れない単語が出てきましたね。 音韻「抽出」とあるように、 言葉から特定の音を抜き出す(抽出)することです。 はっ? ですよね。 例を挙げます。 「さかな」という言葉がありますよね。 そうです、あの魚(さか…

音韻分解とは

音韻分解とは何でしょうか。 聞きなれない言葉ですよね。 簡単に言うと、 言葉の音を ①一つひとつに分解して、 ②その言葉が、どの音で作られているかがわかること です。 はっ? ですよね。 例を挙げます。 「さかな」という言葉があります。 この言葉を一つ…