わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

適職と不適応

適職を探してはや数年。いまだに「これだっ!」というものに辿り着けていません。そもそも辿り着く先なんてあるのだろうかと疑問に思うことが増え、最近はそのもやもやが確信へと変わりつつあります。 「手に職を付ければ困らない」「場所を選ばなければ仕事…

ワークライフバランス

バランスの取れた人生をこれまで一度も送ったことがございません。ワークとライフのバランスを取るのは私にとっては至難の業です。 今年度に転職をしたことをきっかけにワークライフバランスや働き改革を自分なりにやってきました。まず、取り掛かったのは定…

ゲームがほしい

正確にいえば、ニンテンドースイッチがほしい。でもなぁ、ゲーム買ったらほぼ間違いなくのめり込んで、夜通しでやって寝不足のまま仕事に行くことになるんですよね。 学生の頃も友達に桃鉄借りた時、ずーーーーーっとやり続けてしまって、他のことに気が回ら…

私の安らげる場所①ドトールコーヒー

この記事は過去の「気持ちの切り替え方」の派生的なものと勝手に位置付けて、勝手に書いています。 私、一日中家にいることがどうもできないんですよね。ずっと家にいる時もありますが大抵はどこか外へと出かけています。何だかね、やることがないと退屈しち…

全知全能になればQOLは上がるのか

勉強ができないこと、スポーツができないこと、コミュニケーションができないこと、など自分の中には色々な「できないこと」が ある。そして、勉強ができる人、スポーツができる人、コミュニケーションができる人が羨ましくて仕方がなく、その気持ちがピーク…

生きづらさと過去の失敗とトラウマチック

どうしてでしょうね。どうして私は生きづらいのでしょうか。そんなことを考えている時にふと思ったのが、いつからこの生きづらさを抱えるようになったかということです。 「生きづらい」と言葉にできるようになったのはここ数年ですが、思い返せば小学生の頃…

焦りと転職と単身赴任と後悔

8月になりましたね。3月末で前の職場を辞めて4月初めに新しい職場に来てから3か月が経過しました。 転職をして慣れない業務、新しい人間関係に戸惑いながら8月を迎えました。何より戸惑っていることが新しい生活環境です。4月に新しい職場に移ったのですが、…