わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと落ち着いて

これ、私がよく言われるセリフです。てんやわんやのてんてこまいな自分はいつまで経ってもそわそわしています。職場では、新卒で入った人たちの方がよっぽどどっしりしていて、落ち着いて業務をこなしています。 それに引き換え私はと言いますと、新卒以上に…

俺って本当は天才で完璧なのに・・・

という壮大な幻想を抱いているから生きづらいんですよね。はい。 唐突に始まりましたが、やっぱり私が書けるテーマって生きづらさしかないと思うんですよ。いやそんなこともないかもしれませんが、でも「生きづらい!」ということを叫びたくてブログを始めた…

暗黙の了解というのがわかりにくいんですよ。でも、自分も知らず知らずのうちに周りに暗黙の了解を求めていることに気が付きました。

わからないのです、暗黙の了解というやつが。私はですね、コミュニケーションで散々失敗してきているためか、なるべくすれ違いを起こさないように、やらかさないように、相手が言ったことを忠実にこなそうと思うわけですが、微妙に的が外れたことをやるんで…

コミュニケーションが苦手なのにコミュニケーションが必要な仕事に就いてしまって早十数年が経ってしまった

コミュニケーションって難しいですね。私は大の苦手です。はは。 簡単なやりとりから複雑なものまで職種や職場によって異なるかと思いますが、ほとんどの仕事でコミュニケーションが要りますよね。 なので、私のようなコミュニケーションが崩壊しやすい人間…

転職して気が付いたこと①私には大きな組織は向いてない

転職して1か月が経ち、早くもネガティブモードに陥っている今日このごろです。はぁ。 転職先は今までの職歴の中では一番大きな組織です。社会人になって初めての職場はあまり大きくない職場にしようと考えて、実際には中規模のところに勤めました。なんで大…

普段と違う日常になると途端に慌てふためく。

自分は日常に些細な変化が起こると、それだけで「わーっ」ってパニックになるんですよね。わかる方いますか?例えば、出勤前にPCR検査が必要となった場合、朝のルーティンをうまく行えなくなるんですよね。何十回と辿っている出勤ルートを間違えたり、自販機…