わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学面接授業の追加申し込みをしてきました。そして苦手な数学の科目についての感想も。

このたび、放送大学の面接授業の追加申し込みをしました。面接授業(スクーリング)とは、放送大学が開講している授業形態の一つで、通常の放送授業とは違ったいわゆる対面授業のことです。 また、面接授業の科目や内容は、全国にある各学習センターごとに異…

放送大学の授業が大変で仕方がないのですが

やっぱりね、勉強は大変ですよ。えぇ。新しいことを学ぼうとしているのですから大変なのは当たり前ですよね。はい。私は放送大学1年生なので、履修の科目数をどれくらい取ったらよいかが感覚的にわからず、とりあえず初年度(今年度)の1学期は6科目を履修登録…

仕事を休みました。

今日、仕事を休みました。頑張って行こうと思っていましたが、やっぱり精神的に辛くて、これ以上頑張ったら二度と仕事に行けなくなると思い、後ろ髪を引かれる気持ちで、職場に休みの申し出を連絡しました。 仕事は続けたいです。ですが、今の職場はもうお腹…

リンガーハットが大好きです!

リンガーハットって美味しいですよね。今は経営的に厳しいためか、麺増量にお金がかかるようになってしまいましたが、いいよ!お金払うよ!だって美味しいんだもん!! www.ringerhut.jp リンガーハットの何がいいかって?そんなの単純です。麺とスープがう…

何かをコツコツ続けていれば、その分野に関するある程度のスキルと経験が手に入る

自分はとある専門職について10年ちょっとが経った。ただし、私は、西村ひろゆきさんがよく口にするいわゆる“無能”である。 ja.wikipedia.org 無能という言葉を知らない人のためにウィキペディアの記事を載せたが、残念ながら“無能”に関する記事はないという…

学校に行かないことが悪いなんて一言も言っていませんよ。

そのことを言っているんじゃないですよ。色々な学び方があっていいと思いますから。大切なのは、子どもの学ぶ機会や環境を親が狭めないようにしなきゃいけないということです。多様性はあっていいと思います。ただし強要はよくないです。子どもが小さいうち…

大学の勉強は思った以上に大変だ

仕事をしつつ、空き時間に放送大学の授業を受けること2週間ちょっと。うーん、大変。当たり前だけど、勉強ってやっぱり大変。放送大学には基盤科目と呼ばれる科目群があり、専門的な領域に入る手前の、英語などの外国語、数学、生物などの基礎的な領域が網羅…

ことば遊び 丸いものをたくさん集める

今回紹介する遊びは、丸いものをたくさん集めるゲームです。ワー、パチパチパチパチ。ルールは簡単。部屋中から丸いものをたくさん集める、ただそれだけです。丸いものなら平面でも立体でも何でもオッケー!とにかく丸いものを集めてください。丸いいものを…

単語を見ただけで、その読み方が自動的に浮かんでくる

読むことに習熟すると、単語を見ただけでその読み方がパッと浮かんでくるようになります。もちろん、見たことのない単語や習ってない文字単語(私で言えばロシア語の文字など)では、読み方が浮かんできませんが、見慣れた単語であれば、これは何て読むんだっ…

色々な選択肢があっていい。ただ、子どもはその選択肢から最適解を選ぶ力がまだ未熟である。

親愛なるあなたへ 人生には節目節目で様々な岐路があります。その岐路に立ち、その都度迷いながら、または即断即決しながら、自分の行く末に向かって日々進んでいます。 大人になると、というかおじさんになると、選択肢から何かを選ぶこと自体に慣れてきま…

大学生になって1週間が経った

わたしはこの春、放送大学に入学し、大学1年生になりました。おじさんですが、大学1年生です。いいんです。えぇ。おじさんでいいんですよ。授業は、面接・オンライン授業を除けばインターネット配信で全部の回を視聴可能なので、ネット環境があれば、先の授…

この春、放送大学に入学しました

勉強したいことがあり、意を決して放送大学を受験しました。その結果、見事合格しましたので、晴れて大学生となりました。受験は書類提出のみなので、一般的な筆記試験とは異なりますが、無事に合格することができてよかったです。 学部は教養学部だけで、コ…

退職エントリとやらを書きたかった

今の職場で働き始めて5年間が経過した。「やめてやる」「やめよー」「やめた」「やーめっぴ」などと退職の呪文を口にしては、それが口だけで終わり、気付けばもう5年。そして、6シーズン目の春を迎えた。はてなブログの退職エントリはプログラマというか、エ…