わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

コミュニケーションがうまくできない私と後輩の話

これはとある後輩と私の話。 ハラスメントを受けた人が産業医の指導により所属部署が変わり、私が所属する部署へと異動となった。 その人は私よりも年齢も社会人経験も少ないいわゆる後輩である。 その後輩は、前の部署で一部の人からめちゃくちゃな言われよ…

高校時代に戻りたいと思っても、もう遅いんですよ。

10月が始まりました。そして急に寒くなってきましたね。特に朝晩が冷えます。 心身が安定した生活を夢見て、絶賛転職活動中なわけですが、これがまぁうまく行きませんわ。年齢的にも厳しくなっているのは事実ですが、それ以上に自分のプライドが邪魔している…

採用試験に落ちて、気が付けば9月が終わりそうです

あと少しで10月ですね。だんだんと日が暮れるのが早くなり、秋の訪れを感じる今日この頃。 話は変わって、私は現在転職活動をしております。この先のことを色々と考えると転職した方が良いのでは?と半信半疑の状態でハローワークや求人サイトを眺める日々。…

8月になりましたね

気が付けば暦は8月に入り、本格的な暑さを迎えていますね。30℃後半なんて日には、少し外に出ただけで頭がクラっとします。 体力を付けようと、少し歩いてみますが、照りつける日差しにすぐに参ってしまうので、もうどうしようもありません。 ところで、社会…

消えたくなる

どうしてこううまくいかないのだろうか。どうしてこうもっと普通に過ぎ去っていかないのだろうか。 なぜか私のやることなすことというのは、いちいちどこかに、何かに引っかかり、中々前に進んでいかない。 よどみが必ず生じる。 いや、他のみんなも案外そう…

一日一枚

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 かの有名な少年漫画、HUNTER × HUNTERはみなさまご存知だろうか。おそらく今の20代後半から40代前半の人は、その名前ぐらいは聞いたことがあるに違いない。 その漫画にはゼノ=ゾルディックという人物が出てくるの…

「仕事を辞める=逃げる」ことなのか

とりあえず、今の職場は今年度いっぱいで辞める(つもり)である。精神はすり減るし、単身赴任でお金もすり減るし、人生における自分が大事にすべき?ものがとことんすり減っていく。こんな状況を続けていくことは、精神衛生上および色々な側面から見て決し…

持っている資格で咲かないといけないのか

「置かれた場所で咲きなさい」 そんな本があったような気がします。 置かれた場所で咲きなさい (幻冬舎文庫) 作者:渡辺和子 幻冬舎 Amazon ありましたね。気のせいではありませんでした。でも、私はこの本を読んだことがないので言及しようにもできません。 …

転職して2年目、新年度が始まりました

始まって既に1週間が経ちましたね。 私は転職して2年目、幸か不幸かなんとか1年間を乗りきることができました。職場の雰囲気にも始めの頃よりは少しは慣れたかと思います。転職したばかりの頃は、ふわふわした状態がずっとあって、自分がここで働いている現…

風船がわれる

不安が止まらない。 どうしようもないほど不安でいっぱいだ。 今日は家庭の都合で休みを取った。明日は休みを取らなくてよいので予定どおり出勤する。 休み明けの出勤はなぜか緊張する。これも自分の病気のひとつなのか。いや、そもそもそんな風に感じてしま…

有給休暇取って私の幸せについて考えてみた

今まであんまり有給休暇を取ってこなかったけど、今年度は自分なりの働き方改革として有給休暇を取るようにしている。 今まで有休が取れないわけではなかったんだけど、休み方が下手で、体調不良の時にしか取ってこなかった。 ただ、今思えば体調が不良にな…

失敗っていう言葉を知ってしまったから

私の頭は労働というものにあまりにも引っ張られ過ぎているのかもしれない。 労働における失敗=人生を失敗と捉えてしまう。なぜなのだろう。私は昔から考え方のバランスが悪いというか極端なのだ。たった1mmの失敗でも地球滅亡ぐらいのスケールで捉えてしま…

放り出したくて

何もかも。休みの日も仕事のストレスが断続的フラッシュバック。薬を減らしたいんだけど今の状況が続く限り、薬は手放せない。 薬なんて飲まなくてもやっていける仕事がいいんだろうな。でも、自分にはそんな仕事が果たしてあるのだろうか。ちょっとしたこと…

どん底と考えられる時はまだどん底じゃないが、それでも辛いものは辛い

辛いです。うんざりするほど辛いです。仕事から帰った後も、仕事のことを考えてしまい頭がおかしくなりそうです。 ストレスを溜めぬようにと以前は散歩をしたり、ドライブしたりしていましたが、今はそんな気分には到底なれず、ただただYouTubeを垂れ流して…

こんな人生にするつもりはなかった

生きるとか死ぬとか本当にもうどうでもいいわ。本当にもうどうでもいいくらい人生どうでもいいわ。いや、決して良くはないのだけれど、あまり深く人生について考えられない。何でこんなにも自分は頭が悪いのだろう。全然頭が良くならない。勉強しようとして…