わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

何者かになりたかったという病気

何者かになりたかった。せめて何か得意なものを身に付けたかった。 でもそれをする気にもなれない。今はとにかくこの仕事から逃げたい。なんで自分はこんなにも仕事に囚われているのだろうか。全ての評価軸を仕事に置いている気がする。肯定も否定も全て仕事…

サラリーマンの叫び

いえええええええええええええええええええーーーーーーい。 はい。 吾輩は狂っている。 正直言って疲れています。新しい職場に来てついに12月に入りました。よくぞここまで続けてこれたと自分を褒めまくりたい。と同時に精神はすっかりズタボロになった。そ…

会社がこわい。

利益を出せない。 空回りして無駄な時間が増える ↓ 焦る ↓ 余計に空回りする ↓ 効率よく仕事ができない ↓ 余計焦る ↓ 余計な失敗が増える ↓ 余計な仕事が増える ↓ 焦る ↓ 空回りする ↓ ストレスが爆発 ↓ 暴飲暴食 ↓ 夜眠れない ↓ 早朝に起きる ↓ 体調悪し ↓ …

有給休暇を取ることに罪悪感があったが、実際に取ってみると最高だった

これは自分の感じ方の問題なのか、思い込みなのか、正直よくわからないが、結論としてはどうでもいいではないか。本当は「どうでもいい」とすら思わない境地に行けたらいいのだが、自分の性格は簡単には変えることはできないので中々そうはいかない。 なんの…

私のお気に入りのコップ

コップの大きさは色々で、一つとして同じ大きさのものはないでしょう。大きさが違えば当然注げる水の量も違ってきます。注ぐものもコップによって相性があると思います。私が持っているコップは既に満タンを既に超えていて、コップの周りはびしゃびしゃに濡…

9月が終わり10月が始まりましたね

夕暮れがすっかり早くなりましたね。 9月が終わりました。転職して半年が経ちました。何とか乗り切ることができてほっとしています。 前職の時よりも精神的な安定具合は若干改善しましたが、不安や焦りが募ることはしばしば。やっぱり今の仕事は私には向いて…

ちゃんとした父親になれないこと、そもそも父親とはなんぞやとふと思ったこと、そもそも私は私で精一杯であるということ

私が思う理想の父親像は、ずばり穏やかであることだ。そして暴力を振るわないこと、暴言を吐かないことも追加したい。 そんなこと当たり前でしょう。当たり前なんですよ。でもそれができない。私は暴力を振るったことはまだないですが、叫び散らかしたことは…

ちゃんとした父親になれなかった

優しい父親になりたかった。 自分の父親は家で暴力を振るったり、大声を出したりする人だったからだ。 そんな父親にはならないようにと思ったが、結局は同じ道を着実に歩んでいる最中だ。 何でなんだろう。どうして優しくなれないのだろう。私の場合、結局は…

転職して4か月が経ったことと、役職者も色々と悩みがあるんだなと思ったことと、これからどうしていきたいかということ

話題①転職について 転職して4か月が経ちました。早いものでもう4か月です。あっという間でした。自分の体調はというと、ここ2週間くらいは不安を和らげる薬を朝晩毎日服用しています。夜間業務があったことや他部署の人とのコミュニケーションで自分で勝手に…

苦手な電話応対から離れて、プライドを捨てて、私にとっての真の適職を探して

ワタクシ、電話対応?応対?が苦手なんです。えぇ。電話が来ると緊張するんですよね。なるべく取らなくてもいいように固定電話のあるところから離れた場所で仕事をしているのですが、月に1〜2回夜間の電話番の仕事がやってくるのです。そんな仕事があるのか…

適職と不適応

適職を探してはや数年。いまだに「これだっ!」というものに辿り着けていません。そもそも辿り着く先なんてあるのだろうかと疑問に思うことが増え、最近はそのもやもやが確信へと変わりつつあります。 「手に職を付ければ困らない」「場所を選ばなければ仕事…

ワークライフバランス

バランスの取れた人生をこれまで一度も送ったことがございません。ワークとライフのバランスを取るのは私にとっては至難の業です。 今年度に転職をしたことをきっかけにワークライフバランスや働き改革を自分なりにやってきました。まず、取り掛かったのは定…

ゲームがほしい

正確にいえば、ニンテンドースイッチがほしい。でもなぁ、ゲーム買ったらほぼ間違いなくのめり込んで、夜通しでやって寝不足のまま仕事に行くことになるんですよね。 学生の頃も友達に桃鉄借りた時、ずーーーーーっとやり続けてしまって、他のことに気が回ら…

私の安らげる場所①ドトールコーヒー

この記事は過去の「気持ちの切り替え方」の派生的なものと勝手に位置付けて、勝手に書いています。 私、一日中家にいることがどうもできないんですよね。ずっと家にいる時もありますが大抵はどこか外へと出かけています。何だかね、やることがないと退屈しち…

全知全能になればQOLは上がるのか

勉強ができないこと、スポーツができないこと、コミュニケーションができないこと、など自分の中には色々な「できないこと」が ある。そして、勉強ができる人、スポーツができる人、コミュニケーションができる人が羨ましくて仕方がなく、その気持ちがピーク…

生きづらさと過去の失敗とトラウマチック

どうしてでしょうね。どうして私は生きづらいのでしょうか。そんなことを考えている時にふと思ったのが、いつからこの生きづらさを抱えるようになったかということです。 「生きづらい」と言葉にできるようになったのはここ数年ですが、思い返せば小学生の頃…

焦りと転職と単身赴任と後悔

8月になりましたね。3月末で前の職場を辞めて4月初めに新しい職場に来てから3か月が経過しました。 転職をして慣れない業務、新しい人間関係に戸惑いながら8月を迎えました。何より戸惑っていることが新しい生活環境です。4月に新しい職場に移ったのですが、…

心が折れた

転職して3か月、私の心は木っ端微塵に砕け散っております。では、なぜ転職したのか。答えは簡単、前の職場から一刻も早く離れたかったからです。1秒でもいいから早く離れたかった。要は逃げです。逃げるようにして辞めたのです。 前の職場にいた当時の私は、…

新しい生活リズムや環境に慣れない

慣れないですね。全然慣れません。正直辛くて辛くて仕方がないです。 本音を言ってしまえば「辞めたい」。今すぐここから逃げ出したい。 なんだか人生を迷ってますね。転職しても生きづらさは変わらなかったです。たぶん、私はどこで働いたとしても何らかの…

転職したことで新たな悔しさを味わうことになった

悔しい、本当に悔しい。でもそれが今の自分の実力。と自分に言い聞かせてもやっぱり悔しい。 言い聞かせている暇があったらさっさと勉強すればいいんですよね。ただ、焦るとメンタルを悪化させるのでまずはゆっくり寝ましょう。話はそこからです。 転職して…

社会で生きることに精一杯だからこそ人と関わる

全知全能になりたい。 本気でそう思っている。 突然こいつは何を言い出すんだと自分でもびっくり。でも、やっぱりなりたい。 これって病気なんですよ。いわゆる中二病ってやつです。はい。 でも実際はそうもいかなかった。失敗ばかりの人生で、人と関わるの…

ちょっと落ち着いて

これ、私がよく言われるセリフです。てんやわんやのてんてこまいな自分はいつまで経ってもそわそわしています。職場では、新卒で入った人たちの方がよっぽどどっしりしていて、落ち着いて業務をこなしています。 それに引き換え私はと言いますと、新卒以上に…

俺って本当は天才で完璧なのに・・・

という壮大な幻想を抱いているから生きづらいんですよね。はい。 唐突に始まりましたが、やっぱり私が書けるテーマって生きづらさしかないと思うんですよ。いやそんなこともないかもしれませんが、でも「生きづらい!」ということを叫びたくてブログを始めた…

暗黙の了解というのがわかりにくいんですよ。でも、自分も知らず知らずのうちに周りに暗黙の了解を求めていることに気が付きました。

わからないのです、暗黙の了解というやつが。私はですね、コミュニケーションで散々失敗してきているためか、なるべくすれ違いを起こさないように、やらかさないように、相手が言ったことを忠実にこなそうと思うわけですが、微妙に的が外れたことをやるんで…

コミュニケーションが苦手なのにコミュニケーションが必要な仕事に就いてしまって早十数年が経ってしまった

コミュニケーションって難しいですね。私は大の苦手です。はは。 簡単なやりとりから複雑なものまで職種や職場によって異なるかと思いますが、ほとんどの仕事でコミュニケーションが要りますよね。 なので、私のようなコミュニケーションが崩壊しやすい人間…

転職して気が付いたこと①私には大きな組織は向いてない

転職して1か月が経ち、早くもネガティブモードに陥っている今日このごろです。はぁ。 転職先は今までの職歴の中では一番大きな組織です。社会人になって初めての職場はあまり大きくない職場にしようと考えて、実際には中規模のところに勤めました。なんで大…

普段と違う日常になると途端に慌てふためく。

自分は日常に些細な変化が起こると、それだけで「わーっ」ってパニックになるんですよね。わかる方いますか?例えば、出勤前にPCR検査が必要となった場合、朝のルーティンをうまく行えなくなるんですよね。何十回と辿っている出勤ルートを間違えたり、自販機…

社会人1年目の頃と比べて成長した点①ゴミをゴミ箱に捨てられるようになったこと

転職活動を機に自分のこれまでを振り返ることが多くなりました。あと、4月になって新しい環境に入って私の心の中のネガティブモンスターが暴れまくっているので、ポジティブなことを思い浮かべようと決心。そこで、「じゃあこれまでの社会人人生で成長したこ…

転職してみて

転職して2週間が過ぎました。新しい環境で、慣れない業務内容を、新しい手順でやる。疲れますね。覚悟はしていましたがむちゃくちゃ疲れます。うまくいかないこともあって「はぁ」と落ち込むこともありますが、初めてのことですし、うまくいかなくて当たり前…

転職しました。

令和4年3月31日付で職場を退職し、4月1日より新しい職場に入職しました。イケイケ風に言うとジョインしましたっていうところですかね。はい。 退職理由はシンプルで、不適応を起こしたからです。不適応でメンタルを崩し、自分に会う場所は何処?自分はどう生…