わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

2021-01-10から1日間の記事一覧

男らしさ女らしさ バリバラ天才てれびくんコラボSP

バリバラと天才てれびくんがコラボして、男らしさ女らしさについて考える企画をしていました。自分は俗に言う一般的な性別であり、一般的な性的志向を持っている。LGBTについては何の知識もないまま観ていた。「らしさ」って何なのだろう。こうであるべきと…

アルファベットはひらがなと比べて読み方が不規則である

文字とその読み方がいつどんな時も同じである方が、読み方覚えやすいです。当たり前ですよね。読み方がいつも同じであることを規則的という言葉に置き換えると、ひらがなは規則的な読み方といえます。文字の読み方が規則的というのは、文字と音(読み方)の…

言葉遊び さかさことば

言葉遊びの一つにさかさことばがあります。“さかさことば”というのは、例えば「くるま」を反対から言うと「まるく」など、言葉の音の並びを反対にすることです。説明するまでもないと思いますが。 「かさ」はいくつ音がある?(音韻分解)、「かさ」の最初の…

デコーディングとは

デコーディング(decoding)とは、文字を音に変換することです。本を音読または黙読した経験があると思いますが、音読も黙読もデコーディングをしていることになります。 音読は文字を声に出して読む。 黙読は文字を頭の中で声に出して読む。 両方とも文字を…