わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

夜に考え事をしない

失敗したことをいつまでもいつまでも引きずってしまうそこのあなた。

私も同じです。

ずーーーーーーーっと引きずります。

忘れたと思いきやまた思い出しては頭の中でのたうち回り、場所が許せば言葉にならない思いをうわーーーーーと叫び倒します。

 

でもひとたびネガティブな感情が湧き上がると、自分の意識をその感情からなかなか引き剥がせなくなるんですよね。考えたくなくても考えてしまう。

 

そんな時は掃除をしたり、好きな動画を観たり、音楽を聴いたり、マンガを読んだりしましょう。掃除もいいですよ。自分は苦手ですが、好きな人にとっては没頭するにはうってつけの作業ですし、ネガティブな感情から離れられますし、部屋もキレイになるので一石二鳥ですよね。

何かに没頭していたら、その間はネガティブな意識から距離を置きやすくなります。

そして、ご飯を食べるなり、お風呂に入るなり、歯を磨くなりして、寝る準備をしてとっととふとんに入りましょう。

寝たら新しい明日が待っていますから。

そうやってネガティブな感情をやりくりするのもいいと思いますよ。