わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

私の気持ちの切り替え方②

明日から仕事が始まります。憂鬱です。でも、大晦日も元旦も昨日も今日もお仕事をされている方々もいらっしゃるので休みがあるだけ十分だとも思っています。

仕事のことを考えるとわーーーーーーーーーーっとなってしまいますし、現に今こうしてなっています。何でしょうね。すごく漠然としたい不安が脳内を渦巻いていると言いますか、言い知れない焦燥感に追いかけられていると言いますか、何とも言えない気持ちで頭がくらくらしています。そんな時にはよく動画を観たり、歩いたりして気分転換をはかるのですが、今日は掃除をすることにしました。

掃除機をかけ、クイックルワイパーで床を拭いたり、空気清浄機のフィルターをきれいにしたりしました。何かに没頭してネガティブな感情から距離を取るために掃除をしましたが、掃除をしている時にはやはり嫌な記憶がどっと押し寄せてきて苦手なものやこと、人が頭に浮かんできます。うおおおおおおおおおおおと嫌な記憶ごと消し去るが如く床を力強く拭きました。ネガティブウェーブに身体半分飲み込まれた形にはなりましたが、部屋がスッキリしたのでこれでいいことにしましょう。記憶というのは良かったことだけ残して後は捨てるということができませんから。

何か嫌なことがあったら、何かに没頭してその記憶から距離を取りましょう。少しの間ですが気持ちが楽になりますよ。それに何かに没頭していたら、さっきまであれだけ気になっていたことをふと忘れていることだってあります。