わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

自分が持っている語彙を会話で使えるか

外に出ると気温は10℃前後ですごく寒いわけではないですが、風が吹いていて、体感としては結構寒かったです。

自分は妻に「風が強くて寒かったよ」と伝えました。すると妻は「そうだよね、風が冷たいね」と返しました。

まぁ、これは何てことのない日常会話なのですが、私は寒かった現象に対して、風が「冷たい」という表現が思い浮かびませんでした。

確かに、今日は風が強いですが、強いというよりは冷たいという表現の方がよりしっくりくるとその時妻に言われて思いました。何言ってるんだという感じかもしれませんが、自分はつくづく「使える」語彙が少ないなぁと痛感。

というのも、私は「風」という語彙も「冷たい」という語彙も知っています。意味もわかっています。なのに、今日自分が経験したことを表現するにあたって、それらの語彙をうまく使いこなせませんでした。

当たらずも遠からずな表現はできますが、語彙を使いこなせないと核心を付くような表現がしにくいんですよね。しっくりこないというか。

なので、語彙を持っているだけでなく、その語彙を使いこなせるかも大切ですよね。

もちろん、何といってもまずは相手に伝えようとする気持ちが先に来ることは間違いありません。