わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

放送大学の後期の科目登録をしました

科目登録終わりましたー。
やろうやろうと思っていて後回しにしていましたが、やっとこさ登録作業に取りかかり、色々と吟味して、登録完了。

自分、お疲れさま。

でも、これから科目登録をした分だけの授業料の納付が待ち受けています。もっと余裕をもってお金を貯めておけばよかった・・・。

仕事しながらの勉強は本当大変だわ。だからといって、仕事をしていなかったら勉強をちゃんとやっていたかというと決してそうではない気がする。おそらく、なにがしかの言い分けを編み出し、勉強することから逃げまくっていたに違いない。

勉強の大切さに気付いたのは社会人になってから。そして、勉強に取りかかり始めたのはさらにその数年後。本格的に勉強し始めたのはさらにその数年後の今。

これは言い分けですけどね、仕事で頭がいっぱいいっぱいで、とても勉強への余裕や意欲を持つことができなかったんですよ。それに、たとえ勉強したとしてもろくに続かなかったです。

それを考えると今の自分は成長しましたね(自画自賛)。おそらくね、勉強へのレディネスが出来上がってなかったと思うんです。この文脈でレディネスという言葉を使うのが正しいかはわかりませんが、頭や気持ちの準備がようやく整ったわけです。

まぁ、こんなブログを書いてる暇があったらとっとと勉強に取りかかれというわけでね。このへんにしておきます。