わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

2021-01-23から1日間の記事一覧

読むというより見る

園児さんから小学生になり、さらに学年が上がっていくにつれて、文字を読むことがよりスムーズになっていきます。どうしてスムーズになるかと言いますと、文字単語を見ただけで読み方(音)がパッと頭の中に思い浮かぶようになるからです。 もちろん読んでい…

「ラッパ」の「ラ」と「カラス」の「ラ」は言いやすさが異なる

「ラッパ」の「ラ」と、「カラス」の「ラ」は同じ音です。そうなんです。 そうなんですが、同じ音でも、その音が単語のどこにあるかで、発音のしやすさが異なると考えます。「ラ」という音は、舌の先の方で、歯茎の裏側あたりを弾くようにして出す発音です。…

「さとーくん」と長音

長音とは、伸ばす音のことです。 「おかーさん」の「ー」、「おとーさん」「ー」などです。 「おかーさん」は、ひらがなで書くと“おかあさん”ですよね。「ー」の音の部分は、ひらがなの“あ”に相当します。聞こえ方としては、「あー」だと思います。なので、…

言葉あそび 「た」ぬきことば

「た」ぬきことばは、言葉あそびの中でも比較的難しい部類に入るものであると思います。そもそも「た」ぬきことばと一体どんな遊びかと言いますと、その名の通り、ある言葉から「た」などの特定の音を抜く遊びです。 例えば、「たぬき」から「た」を抜くと何…