わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

読むというより見る

園児さんから小学生になり、さらに学年が上がっていくにつれて、文字を読むことがよりスムーズになっていきます。どうしてスムーズになるかと言いますと、文字単語を見ただけで読み方(音)がパッと頭の中に思い浮かぶようになるからです。

 

もちろん読んでいることには変わりないですが、文字単語を読むというよりは、見るという感覚に近いかもしれません。文字を読み始めた頃は、文字をひとつひとつ読んでいましたよね。これは文字を単語ごとに認識して読むということがまだ難しいからです。それがやがて単語ごとに認識して読めるようになっていきます。