わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

普段と違う日常になると途端に慌てふためく。

自分は日常に些細な変化が起こると、それだけで「わーっ」ってパニックになるんですよね。わかる方いますか?例えば、出勤前にPCR検査が必要となった場合、朝のルーティンをうまく行えなくなるんですよね。何十回と辿っている出勤ルートを間違えたり、自販機で欲しい飲み物を買おうとしてもなぜかお金をうまく入れられなかったりと普段から当たり前にしていることが日常の些細な変化によって急にできなくなることがあります。たぶんですが、不安によって頭の中が混乱しているんだと思うんですよ。

ただ、これは悪いことではなくて、パニックになって事故とかが起きなければそれでいいと思っています。パニックもずっと続くわけではないので、気がついたらまた普段の日常に戻っています。

やっぱり普段と違うことというのは心身に何らかの負荷がかかるのかもしれないですね。もちろん、普段と違うことが心身にとって影響をもたらすことだってあります。

パニックを防げたらそれが一番ですが100%防ぐことって難しいですよね。なので、不安から生じるパニックはなるべく小パニックに抑えて、うまくいかないことがあっても深刻に受け止めず、「今日はいつもと違うことをしてるからこんなもんだ」ぐらいに思っておけばいいのではないでしょうか。「うわぁミスったーーーーうわあーーーー」って小パニックがさらなるパニックを呼び、中パニックになり、そして大パニックにといった具合に、パニックは雪だるま式でどんどん大きくなる場合があるので、それは何としてでも避けないといけません。

パニックは起きるもの、そのパニックをいかに小さくするかが大事な気がします。