わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

文字への興味

今回は文字を読む力がどのように発達していくかについて話をします。

 

まず、子どもは文字を読む前に、文字に興味を示すような行動が見受けられるようになります。例えば文字に興味が出てくると、絵本を見る時に、まるで自分で読んでいるかのようにおしゃべりしながら絵本を見るようになります。

 

文字に興味は出ているが、まだ文字が読めない。しかし、まるで読んだり書いたりするような行動をすることがあります。このことをプレリテラシーといいます。

 

文字に興味が出て、プレリテラシーの行動が見られることは、文字を読む力を身に付けていく上で大事な一歩になると考えられています。