わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

放送大学の授業の借金、残り一科目

頑張りましたー。GWに借金返済活動頑張りましたー。

数学以外の科目の4月までの授業はすべて終わりました。未学習の授業を借金と捉えておりまして、それが一科目を除いて返済が完了しましたよ。


とは言いつつも、5月の授業が既に始まっている状況ですから気は抜けないんですけどね。ひとまずはほっとしています。

数学につきましては、現在チャート式中3数学を並行して解きながらこなしているところで、チャートではようやく因数分解に入りました。まだまだ先は長いです。

一般的には、中学数学の勉強は復習にあたるのですが、自分はきちんと数学を学習をした記憶がなく、言うなればほとんど初見に近い感覚です。なので、気持ちは新中学3年生として挑んでいます。

中学生のみんな、一緒に頑張ろうな!(上から目線)

とまぁ、こんな感じで何とかかんとか放送大学の授業に付いていっているわけです。

正直大変ですが、イチから勉強しようと決めたので、もうこれはやるしかないですから。

授業はためると後からの巻き返しがとてつもなく大変になります。なので、少しずつでいいからテキストを進めておくことが大事ですね。社会人の場合、テキスト1日1ページでもよくて、むし自分にしては十分だと思います。

ちょっとでも進めておくことで、後になって地獄を見ずに済みますから笑