わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

放送大学は夏期学習期間に入りました

放送大学の前期試験が終わり、夏休みに入りましたね。
後期の授業が始まるまでの期間を、放送大学では夏期学習期間と呼んでいます。

なので、放大生のみなさんはきちんと学習しましょう。

いや、勉強するのはお前だよというところですが、ひとまず前期の試験を終えてホッとしているところです。


さて、わたしは今、社会人をやりながら放送大学にも在籍しているという、いわゆる二足のわらじってやつですが、まぁこれがなかなか大変なわけですよね。

そのうえメンタルもぼろぼろになっているので、なかなか学習を進められていない時期もあり、テストもしんどかったです。勉強不足を痛感しました。

なのでね、この夏休み(夏期学習期間)にしっかり復習をしないといけないんですよ。

それに、英語と数学も勉強し直しているので、あれにもこれにも手を付けている状況です。

あれもこれもの結果、「全部中途半端で終わっちゃったー」ではいけませんから、ゴールから逆算して計画を立てて、一つ一つの教科を細かく分割してやっていくしかありません。

ちなみに、数学と英語は現在中2レベルをやっています。この2つは積み上げの科目と言われていて、自分は中学レベルで躓いているので、やはりその段階まで戻ってやらなければいけません。

あーーーーー!!と時々叫んでしまいます。

タイムマシンがあれば過去に戻って、中学生の自分に「もっと勉強しろーーーー!」と叱咤したいです。ただ、仮に叱咤したところで当時の自分が「じゃあやるかっ!」と思えるかはまた別の話ですが・・・。

それはともかく、今は何十年先から戻ってきたと仮定して、未来でしっぺ返しを受けないように今から頑張るしかないですよね。

頑張ります。
でも一次関数が難しいです。

頑張ります。