わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

過去の転職に関する感想

私は過去に1回だけ転職したことがあります。転職後、年収は下がりました。それは転職前から分かっていたことだったので別に気にしていませんでした。

転職後はとにかく新しい仕事に慣れるのに必死でした。お腹を下したり、歯茎が痛くなったりと怒涛の身体症状に襲われました。また、業務範囲や内容があまり明確ではなかったので、自分は何をすればいいのかと思い悩む日々もありました。今となればもうちょと積極的に動いてもよかったのかもしれなかったと反省です。ただ、仕事が回ってこない時期はそれはそれで幸せでしたね笑。あまり仕事をしなくても給料が入ってきますし、責任もなかったのでストレスはほぼゼロに近かったです。今はポジションが変わってストレスが頭が狂いそうになっているので、仕事が回ってくるのもそれはそれでまた大変ですよね(当たり前ですが)。

転職をしたことで一番よかったことが新しい業務に触れることができたことです。最初の職場では経験することがおそらくなかったかもしれない業務に携わることができ、それによって自分の世界が一気に広がりました。同時に自分の適性なども見えてきて、結果的にはそれが転職への決断となりましたが・・・。

まぁ、何はともあれ転職をしたことがプラスの意味でもマイナスの意味でも自分の転機になったことは間違いありません。知らなかった世界に入れましたし、病気にもなりました。

どっちがいいかと言えばそれはもちろん健康であることです。なので、今後は自分の適性に合った場所で働くことでできるだけ毎日を健康に過ごしたいですね。

 

最後にもう一度ざっくりと転職に関する感想を述べるとすると、転職は人生を大きく変えるわけではないですし、プラスの面もあればマイナスになった面もあります。ただし、これらは転職をしていなくても得られたものかもしれません。転職をしていなくても新しい業務に携わろうと思えば携われますし、病気になる可能性だって大いにあります。

 

次の職場ではまずは健康に過ごす。十分な睡眠と栄養、それと運動。仕事もそうですがまずは日常生活を落ち着かせたいですね。