わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

苦手な電話応対から離れて、プライドを捨てて、私にとっての真の適職を探して

ワタクシ、電話対応?応対?が苦手なんです。えぇ。電話が来ると緊張するんですよね。なるべく取らなくてもいいように固定電話のあるところから離れた場所で仕事をしているのですが、月に1〜2回夜間の電話番の仕事がやってくるのです。そんな仕事があるのかと転職後に知って絶望しているのですが、転職してしまったので仕方なくやっているのですが、それが辛くて辛くて仕方がありません。

電話がいつかかってくるか、誰からかかってくるか、どんな内容でかかってくるか、その予測がつきにくいんですよね。見通しが持てないんですよ。見通しが持てないのは本当に絶望です。絶望でしかありません。電話応対のマニュアルはあるのですが、そのマニュアルをそつなく実行することができません。

加えて臨機応変さも求められます。臨機応変なんて私にはこの世で一番縁遠い言葉です。本当に勘弁してほしいです。

 

この夜間の電話応対の当番は平日・休日関係なくどこかで当たります。休日に当たるとその日一日とその前日、前々日、前々々日、前々々々々・・・(以下略)から、その電話当番のことが頭から離れず、不安と焦りで胸がいっぱいになり気が気でなりません。そのおかげで薬の量も増えます。休日に当たるのはまだいいです。電話応対が嫌なんです。

 

電話がかかってくるとまず緊張します。緊張すると相手の言っていることが聞き取りづらくなります。なぜだか分かりませんが上手く聞き取れなくなります。普段からも聞き誤りがある私にとって、突然来る、しかも見知らぬ相手から電話はより一層聞き誤りに拍車をかけます。

 

電話は夜間ずっとかかってくることもあるので寝ることもできません。仮眠してもよいことになっていますが、誰がいつどんな要件でかけてくるかわからないので不安と緊張で眠れません。電話当番の翌日も仕事があるので肉体的にも精神的にもボロボロの状態で仕事をします。

 

こんなことをしているので当然私の精神状態が良くなりません。当たり前ですよね。精神状態が悪い状態で転職をして、その状態で苦手なことをしているのですから治らないのも当然です。

 

誰か助けてほしいです。正直もう限界です。苦手なことも仕事のうちですからやらないといけないのはわかっていますが、もう限界です。色々なものが溢れてきそうです。本当に辛いです。誰かにこの不安を聞いてもらいたいです。もう色々疲れました。転職なんてするんじゃなかった。だからと言って前職を続けてもさらに精神を病んでいたと思います。実際、睡眠導入剤の量は減りました。でも、電話応対のことが気になり、不安を和らげる薬の服用量は再び増えています。

今の職場は今年度で辞めようと思います。転職してなんとか人生を好転させようとしましたが見事に失敗しました。

スキルアップなんて考えるんじゃなかった。そもそも私にはスキルを上げる力なんてなかったんだ。電話応対を軽く考えられるほどのメンタルがないとスキルを上げる土俵には立てない。そんな気がします。

 

辞めたら「あいつは失敗した」「残った方がよかったのに」「やっぱりな」と思われるでしょうね。でも、これも自意識過剰なんですよね。たとえ思われたからどうしたってことなんですよ。別に気にせず思うがままに生きればそれでいいと思うですが、そんなふうに考えられませんでした。

前職のポジションを降りて、その上で同じ場所でまずは働きながらメンタルを整えるという選択が一番マシだったのかもしれないと今となれば思うところです。家族と過ごす時間も減りました。ただ、前職では家族のことなんて考える余裕が1ミリもなかったので、それを考えると自分のメンタルは少しはマシになったのかもしれませんが、良くない状態は続いているので、転職したことについてはやっぱり後悔しています。

 

前職では現場の責任者みたいなことをしていましたが、責任者は私には全く合わず、案の定不適応を起こしましたが、かといってその責任者から降りることも自分のプライドが許しませんでした。つまり、このプライドが今の私の状態、状況を作り出しているんですよね。

 

このプライドを捨てるためには、この歪んだ思考から少しでも離れるためには、周りの目とか、スキルアップとか、キャリアとか、そんなことから離れて、私自身の適性に合った仕事を探さないといけませんね。

 

私は人と一緒に何かをすることが好きではないのかもしれませんね。完全に嫌いではないのですが、みんなで何かをするのは変に緊張します。一方で一人で黙々と何かをするのはあまり嫌な気がしません。寂しいともほぼ思いません。むしろ気楽なくらいです。なので、一人で黙々とできる仕事がいいのかもしれませんね。

 

今の仕事は人と関わってなんぼですし、時には間に入ったり、繋げたりと私には到底無理なことが仕事内容に入っています。むしろ私を適切な場所・人に繋いで欲しいですから(苦笑)。

 

1年で辞めるなんて正直恥ずかしいと思ってます。負け組だなと、人生の敗北者だと思ってます。こう思うからメンタルを崩すんですよね。

このような思考をキャンセルして、負けとか勝ちとか敗北とか勝利とか、そんなのどうでもよくて、私自身が毎日穏やかに暮らすことを第一に考えて職探しをしたいと思います。