わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

職場を変えるあなたへ

職場を変えるのは大変ですね。私も経験があるのでわかります。引き継ぎ、挨拶、お礼の品など色々と考えることや準備することがたくさんあっててんてこまいになります。

 

職場を変えるあなたに、私からいくつか伝えたいことがあります。

ちなみにあなたというのは私自身です。自分自身に向けて言いたいことを書いていきます。

 

①落ち着けっ!

いきなりそれ笑。いや、今私は不安で不安で仕方がないんですよ。新しい職場で上手くやっていけるか考えるだけで目眩がしてきます。

そんな自分に一言。

 

これまで上手くやったことがあるのか?

 

そうなんです。今まで仕事で上手くやってのけたことなんて一度もありません。常に「お前大丈夫か?」と言われながら仕事をしてきました。なので、今後もこれは変わらないから過剰に心配するだけ取り越し苦労な気がします。それよりも、新しい仕事に向けて今できる準備をすればいいのではないでしょうか。上手くやるなんでムリムリ!できっこない。というか「上手く」やろうとしてメンタルを壊したんでしょうが!かっこつけようとするとまた同じことを繰り返すことになりますよ。それよりかは下手なりにも一生懸命仕事をすることに意識を向けましょうね。

 

②わからないことがあったら周りにすぐ聞きなさい

これも大事。要は一人でやろうとするなってこと。たとえ、「はっ?そんな新人みたいなこともわかんないの?」というレベルのことであっても聞け!新しい職場は自分にとって修行の場だ。自分がよりステップアップするために選んだ道なんだから失うものなんて何もない。まずは1年間頑張ってみる。周りに聞いて自分の裾野を広げる、考えを深める、これらをするために転職をするのだから聞かないなんてもったいない。どうせ上手くできやしないのだから思い切って聞いてみたらいいんだよ。

それに一人で抱え込んで何とかしようとすると、それもまたメンタル崩壊に繋がるからね。絶対メンタルがやられるよ。周りに聞いてサポートを受けることが、結果的に仕事が上手く生きやすくなるんだよ。だから、自分で考えつつ、わからないことを積極的に周りに聞いて仕事をするようにしよう。

 

今思い浮かぶのはこれ。