わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

転職したことで新たな悔しさを味わうことになった

悔しい、本当に悔しい。でもそれが今の自分の実力。と自分に言い聞かせてもやっぱり悔しい。

言い聞かせている暇があったらさっさと勉強すればいいんですよね。ただ、焦るとメンタルを悪化させるのでまずはゆっくり寝ましょう。話はそこからです。

 

転職してまず最初にぶつかる壁は新しい環境でした。同じ業種や分野で転職したとしても環境が異なると勝手も異なってくるんですよね。仮に同じような仕事内容であったとしても、その環境ごとのルールやしきたりがあるので、まずはそれを把握しないといけません。まぁ、正直そんなの気にせず、むしろなぎ倒すくらいの勢いがあればいいんですけど、私にはそんなバイタリティはありません。あったら、「生きづらい」なんてわざわざブログで書きませんから。私は環境に適応するのに時間がかかります。1回目の転職では、「慣れたな」と実感したのは数年経ってからでした。なので、今回の転職でもおそらく年単位の時間を必要とするでしょう。

 

ただ、中途採用ということで求められるのは即戦力なんですよね。それに自分は経験年数としては決して若手とは言えない状態なので求められることもそれ相応のものがあります。ですが、私は経験年数に見合った働きなんてできませんし、むしろ同期で入った新卒の人の方がよく動けているなと感じますよ。

なので焦るんですよね。「中途だからもっと早く適応しないと」「早く結果を出さないと」と変に気負ってしまって、かえって余計にあたふたしてパニックを起こすんですよ。この間もミスが続いてパニックになり、わけもわからず無意識で部屋をうろうろしていたら「大丈夫ですか?迷子になってますよ」と言われてハッと我に帰ったことがあります。それぐらいあたふたしています。精神面もまだ治ってないんですよね。だから余計にパニックになりやすいんだと思います。精神面を崩している状況で転職したのはやっぱり時期尚早だったのかもしれません。

 

わからないことが多く、できないことが続き、元々人間関係も苦手なので、メンタルを崩しがちです。というかもう十分崩れているのかもしれません。梅雨に入って余計に気持ちもぐずついてます。

 

転職をしたらしたで、元の職場に残っていたら味わうことのなかった悔しさや失敗経験に出くわします。それをポジティブに捉えられたら一番いいんですけど、私にはまだそんな余裕はありません。できることなら失敗はしたくないですし、周囲の人間とも上手くやっていきたいです。ですが、今までの職場でも周りの人間と上手くやっていくことが難しかったですし、助けてもらって何とかかんとか社会を生きてこれました。なので、今回の新しい職場でもおそらくスマートにこなすことはできないでしょう。

 

転職した方がよかったのか、前の職場に残った方がよかったのか、転職先は今のところではない方がよかったのか、前の職場で別の部署で働く方がよかったのか、それは私にはわかりません。今の職場に転職してよかったと言えるように頑張るなんてことも言う気力もありません。

 

とりあえず、今は疲れているので今週はなるべく早く退勤して、家でゆっくり休もうと思います。休むことが大事だということを今さらながら痛感しています。

 

ゆっくり行こうと思います。