わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

計画を立てることが苦手なのです。

わたくし、前もって計画を立てて行動することがとても苦手です。いつも行き当たりばったり、色々なことをギリギリまで後回し。

 

これじゃあいかん。そう思ったわけですが、思っただけでは何も変わらないのでとにかく行動しようかと思うわけで。

 

12月31日までに終わらせることリストを作ろうと思います。

 

以下、年末までに終わらせるリスト

 

・エアコンのフィルター掃除

・自室の本棚整理、掃除機

・車の洗車、車内掃除

・年賀状を書く

 

ざっとこのくらい。

探せばもっとやることはあるのだけれど、とりあえず12月31日までに終わらせたいことです。

 

計画を立てて実行するのは苦手で、特に掃除はなかなか腰が上がらない。

でも、気持ちよく年を越したいので頑張ります。

日常の中で計画を立てて実行し、やり遂げる経験を積めば、それはきっと仕事にも良い意味で反映されるのではないかと信じている。

 

テニスプレーヤーの杉山愛さんが言っていましたが、コート上で的確に状況判断をする秘訣は、普段の生活の中で正しい判断をすることだそうです。

 

これはどの仕事にも言えることだなと思いました。


別にガチガチのストイックに普段の生活を送る必要はなくて、ただ自分の場合は後回しにするクセが染み込みすぎているので、もう少し計画的に生活をしようと思うわけです。


終わらせるリストを完遂するべく頑張ります。