わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

カレーとライスは分けた方が良い場合もある

大人も子どもも食べ物の好き嫌いはありますよね。

ところで、この記事を読んでいる方。カレーライスは好きですか?私は大好きです。カツがのっているならなおグッドです。

ちなみに、イチローさんはテレビの取材で、カレーはシンプルなものがいい、トッピングはあり得ないというような内容を仰っていたことを思い出します。


カレーライスは子どもから大人まで広く愛されている国民的メニュー。

ここで、冒頭の好き嫌いの話に戻りますが、カレーもライスも好きだけれど、カレーがかかったライスやライスと混ざったカレーだと食べられないという場合があります。

好き嫌いや食感、見た目などの関係で、各々の食材自体は食べられても、それらが混ざると食べられなくなることがあるんですよね。

なので、カレーライスは通常であれば1つのお皿にカレーとライスが同居するかたちになりますが、「同居」が苦手な場合には、カレーとライスを別々のお皿に分けて出すのがよいと思います。

私は、カレーとライスは同居してこそ美味しいと思っていますが、人によっては「分けた方が美味しい」「分かれているほうが安心して食べられる」といった感覚を持っている人もいるんですよね。

食事は楽しく美味しく食べられてなんぼだと思うので、人それぞれに合った提供の仕方ができたらいいのではないかとカツカレー愛好家は考えます。