わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

思い立ったらすぐやる でないと忘れる

似たようなタイトルの記事を以前にも書きましたが、今回もこのテーマで。

 

林修大先生の教えで、仕事上のやることを緊急度と重要度の軸で振り分けて取り掛かるようにしています。ただ、元々自分は優先順位を立てることが苦手なので、優先順位を決めることに時間かけてしまったり、優先順位が違っていたりすることがあります。なので、なるべく上司や同僚に相談しながら進めるようにしています。周りの知恵はすごいですからね。自分だけでは思いつかないようなことを教えてくれます。ありがたいです。

 

あとは、とにかくすぐ取り掛かることですね。そうでないと忘れるので。取り掛かれるものに取り掛かり、早く終えられそうなものはとっとと片付けてしまうに越したことはないです。

 

終わって余った時間を別の何かに費やすこともできますし。優先順位を立てることにこだわり過ぎてしまう前に、取り掛かれるものには早々と取り掛かった方がいいなと今さらながら感じます。