わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

言葉遊び 「あ」の付くものはどれだ?

言葉遊びをひとつ紹介します。

 

今回は絵カードを使った言葉遊びです。

絵カードを5〜10枚ほど並べて、「この中で、はじめに「あ」の付くものはどれ?」と聞き、単語の最初の音が「あ」である絵カードを子どもが選ぶ遊びです。

 

この遊びのねらいは、言葉の中の音への気付きを高めることです。言葉の音への気付きは、ひらがななどの文字を読む力に関連しています。もちろん音への気付きだけが、読む力を支えているわけではありませんが、小学校に入る前の子どもさんには、無理に文字を教え込もうとせずに、このような言葉遊びを中心にするといいのではないかと個人的には思っています。

 

これは絵カードでなくても実物でも構いません。部屋にあるものを使えばそれでオッケーです。部屋中から探すようにすると、宝探しのようで面白いかもしれません。動きも伴うので、ずっと座っているのが苦手な子どもさんでも取り組みやすくなると思います。