わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

言葉遊び 「あ」の付く言葉あつめ

言葉遊びを一つ紹介します。題して「あ」の付く言葉あつめです。

 

【やり方】

子どもさんに対して、最初に「あ」の付く言葉を5個教えて?と伝え、子どもが5個言えたらそこでおしまいです。それだけです。手続き自体は簡単だと思います。

 

実際にやる時には、最初に「例えばアリとか」などと例を挙げるとわかりやすくなりますよね。また、「あ」に限定しているわけではありませんし、5個という数も任意に決めているだけですので、その子どもさんに合わせて決めたらいいです。

 

ただし、「る」などの音が最初にある言葉だと、中々言葉が思いつきにくいので、「る」や「れ」などは外した方が子どもさんはやりやすいだろうと思います。何個言うかについても、10個や20個言うとなるとそれはもちろん辛いのは当たり前で、言葉を思い起こして言うことが苦手な場合には2個3個言えたらオッケーにして、徐々に数を増やしていけばいいのではないでしょうか。また、頭の中だけで言葉を思い起こせないなら、イラストのカードを使うといいです。例えば「か」がテーマであれば、「かめ」「かさ」「カラス」などのイラストカードと、「か」の音が付かない「りんご」や「くるま」などのイラストカードを混ぜておき、「か」の付くものを取ってというやり方に変えることでグンとやりやすくなります。