わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

焼き菓子

職場でお世話になった方が、職場から離れることになったのでお礼の品を渡そうと思い、ケーキ屋さんに行きました。

相手が気を遣わない程度の値段の焼き菓子を選びました。消えものがいいですからね。

こういうことをするようになったのはここ数年です。お礼を渡すのは絶対とは思いませんが、何らかの形にして伝える手段があり、時にはそれが大切であることを社会人になって色々と学びました。

このようなことは、学校の授業では習いません。ですが、大体の人はお礼を伝えることを知っています。きっと、周りを見聞きしたり、実際にお礼を渡したり、渡されたりといった経験の中で身に付けていくのでしょうね。

経験したことを生かすまでに人よりも時間がかかる場合があります。僕なんかまさにそれです。お礼の大切さはわかっていますが、実際にどのような形で伝えればいいのかについて考えられるようになったのはここ数年な気がします。自分なりに色々な経験をしてきたことと、心に余裕が持てるようになったことで、今回ケーキ屋に行けたのだと思います。

改めて、自分は周りよりも生活のひとつひとつに時間がかかるのだなと実感しました。