わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

人の心は安心感の中で育つ

と、私は思う。

帰る場所がある。あったかい家庭が待っていて、あったかい食事を食べられて、あったかい布団で眠る。これが安心感をつくる土台になるのではないか。当たり前の日常に思えるかもしれないが、こんな日常を当たり前のように過ごせない場合もある。そんな中で暮らしている人にいくら「頑張れ」と言ったって、当人としては頑張りたくても頑張りようがないのではないか。当たり前の日常があるからこそ、毎日を頑張れるのではないだろうか。

 

「夢を持つ」「努力する」を実現するために、まずは日常を安定させたい。

 

安定した気持ちでいないと何をしても続かない。

まずは安心。これが一番大事。