わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

家庭以外にも居場所があるといい

これは家庭が自分にとって落ち着ける場所であることが前提となります。自分には帰る家がある。これは物理的に存在しているという意味ではなく、精神的に穏やかでいられる場所という意味で、帰る家があるということです。

 

自分にとって、家以外の居心地のよい居場所って何かあるだろうか。うーん、、、ぱっと思い付かない。職場は別ですね。居心地がいいかどうかなんて考えたことがありません。ただ人間関係は良好な方が仕事はしやすいと思いますし、自分の職場の方々は優しい方が多いのでとても恵まれています。

 

家以外で、職場も除いたら、自分にとって居心地のよい場所ってないんですよね。この先、何か見つかるといいなと思いつつも、見つからなかったらそれはそれで仕方がないとも思います。

 

居場所って実物でなくてもいいのかもしれません。このはてなブログも居場所のひとつになっているのでは、と書きながらふと思いました。

 

居心地のよい場所があると心の安定につながるのではないかと個人的に思っていまして、今回こんなことを書いてみました。