わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

言葉遊び 音の数を数える

今回は単語の音を数える言葉遊びを紹介します。

 

単語の音を数えるというのは、「くるま」だったら音が3個と数えます。「おかーさん」であれば、音は5個です。


音の数え方は、俳句や川柳の文字の数え方と同じです。

ただし、小学校に入る前の子どもさんは、小さい「っ」や、「おかーさん」の「ー」、「みかん」の「ん」などの音を、一つの音として捉えることが難しい場合があります。

なので、小さい「っ」や、伸ばす音「ー」が入っていない単語を選ぶとよいです。


数えるときに、手を叩いたり、積み木を積んだりすると、音を捉えやすくなるかもしれません。

「さかな」であれば、3回手を叩きます。積み木を積むなら3個積みます。