わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

今更ながら英検3級に受かりました!

タイトル通りです。英検3級に合格しました。うれしい!
たかが3級、されど3級。受かればうれしいものです。若くない歳になって何を今さら、しかも3級っ!?と自問自答しつつも、興味のある分野の英語の文を読めるようになりたい、あわよくば短い文でも書けるようになりたいと思って始めた英検の勉強。

当日の試験は中学生くらいの方々と机を並べて受けてきましたよ。

別に必ず英検を受けないと英語の読み書きができるようにならないかというと決してそんなことはない。ただ、試験という期限付きで一定の結果が下されるイベントが怠け癖のある自分のお尻を叩いてくれるだろうと思い決意した所存です。

一番は興味のある英文を読むことですが、読むために必要な語彙や文法の知識があまりにも欠けていたので、それらをしっかり身に付けたかったんですよね。
もちろんこれだけ文明が発達した現代では翻訳機能を使えばいいじゃないかという意見もあると思うし、実際自分も多用しているのだが、できればそういった機能を使わずともある程度は読めるようになっておきたいのだ。

最後に、英検を受験するにあたって、自分が使った参考書を下に載せておきます。

著者の山田暢彦先生のシリーズがわかりやすいので一貫して山田先生推しでした。

次は準2級ですね。
頑張ります。