わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

「次の職場を決めてから辞めましょう」とよく聞くけど

”次の職場の内定が決まってから今の職場を辞める”

「これ、生きる上で鉄則です」とよく聞きます。

いや、本当にそうだと思います。辞めたらその瞬間から給料がゼロになりますからね。印税などの収入があれば別ですが、そんな人はごく限られていますし、自分なんてそんな人生絶対無理です。実家に帰ればいいかもしれませんが、実家も金がないので養ってもらうこともできません。なので、自分のようなタイプの人間が転職をする場合には、必ず次の職場を決めてから辞めないととんでもなく痛い目に遭います。

でもね、働き続けながら転職活動をするって中々大変なわけですよ。精神を削る作業です。履歴書を書いたり、写真を撮ったり、面接対策をしたりとやることは山ほどあります。じゃあ転職辞めたら?と自問自答しますが、ここで辞めないと絶対に後悔すると思いました。

去年も辞めようと思って転職活動をしましたが見事に失敗しました。そして、現在の職場で働き続け、精神を崩して今に至っているわけです。このご時世働ける場所があることは幸せですし、職場の方々も優しい方が多いので環境的には恵まれていると思っています。ですが、今の業務内容が色々な意味で自分のキャパを遥かに超えてしまっていて、このまま苦手な仕事をしてさらに精神を崩して、あっという間に死んでいくのかなと思うと途端に絶望感に襲われました。

それなら少しでも自分にできることがある職場に変えた方が精神衛生上いいのではないかと考え、転職活動を始めました。ただですね、この活動が中々骨が折れるんですよ。覚悟していましたが、想像以上の大変さでした。それに、たとえ転職ができたとしてもそこでさらなる地獄が待ち受けている可能性だってあるんですよね。

それでも転職活動をするのは、昨年度に転職活動が失敗して、今年度も同じ業務を続けたことを物凄く後悔しているからです。転職がうまくいってもまた後悔するかもしれない、でもどうせ後悔するなら今の仕事を続ける後悔よりも転職してうまくいかなかった後悔の方がまだマシなんじゃないかと思うわけです。

今の自分の状態は決して良いとは言えません。通院と服薬治療が必要な状況で冷静な判断ができるとは到底思えませんから。

 

話が逸れましたが、今の転職活動がうまくいかなかったら収入面を考えると現職を続けなければいけません。でもね、今の状態がより悪化するようなら転職がうまくいかなくても辞めようと思います。いやもっと状態が悪化しますね。わかってます。でも辞めたい。それぐらい今の仕事が辛いです。