わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

転職しました。

令和4年3月31日付で職場を退職し、4月1日より新しい職場に入職しました。イケイケ風に言うとジョインしましたっていうところですかね。はい。

退職理由はシンプルで、不適応を起こしたからです。不適応でメンタルを崩し、自分に会う場所は何処?自分はどう生きていけばいい?と自問自答しながら転職活動を始め、今の職場に決めました。

 

この転職が今後の自分にどんな影響を与えるかはわかりませんが、今までのような働き方をしていてはまた不適応を起こしかねないと思っています。「うまくやろう」「人から評価されよう」「失敗しないようにしよう」などと考えすぎてしまった結果、わからないことを人に聞くことを恐れて聞かずにいて仕事が山のように積み上がり、家や車中で発狂してしまいました。わからないことを聞いたら「なんだこいつ、こんなこともわかんないのか」と思われるのが嫌でした。変にプライドが高いんですよね。プライドも場面によっては大事ですが、大体はそれが足枷となります。「よく思われよう」なんていうプライドは何の役にも立たないんですよね。自分の首を絞めるだけで、メンタルを崩して終わりです。

それに、仕事が自分の人生にどんな影響を与えるかなんて考えるからメンタルを崩すんですよね。仕事があってこその人生ではなく、人生があってこその仕事ですよね。まずは安定した生活ができて、それが趣味や仕事の土台になるんですよ。十分な睡眠、栄養のある食事、適度な運動、これらができて初めて生活が安定し、人生が安定の方向へと進んでいきます。なのに、私は「仕事で高い評価を得よう。それこそが我が人生の幸福」と本気で思っていました。そしてメンタルを崩しました。でも、今でもそれは頭の片隅にあります。これは変えないといけない考え方だな、と思いながらも4月からの新しい職場でもまた同じことを繰り返してしまいそうです。

 

仕事はほどほど。ほどほどの感覚が私にはいまいちわかりませんが、わからないことは聞いて、朝出勤したらやることがありますか?と聞いて、ミスしたらミスしたで修正して。そうやってちょっとずつやっていきたいです。もうメンタルを崩すのはやめたいです。普通に、心穏やかに暮らしたいです。

 

職場を出るのも今までは19時近かったです。もっと前は23時くらいに帰ることもありました。その頃と比べたら少しずつまともな時間に退勤できるようになっているのかなと思いました。

 

新しい職場の初日、研修で隣に座った方に自分なりに勇気を出して話しかけてみました。相手の方はとても柔らかい感じの方で、話を返してくれたので話しかけてよかったと思いました。今までの自分と比べたらこの点も成長した部分だと思っています。

 

私はいわゆる専門職です。経験年数的には割と十分な感じではありますが、周りと比べたらやはり物足りなさは否めません。もっとできないといけないんだと思っています。でも、この実力差が現実なんだと受け入れて、それでもなお自分のペースで歩むしかありません。

私は専門職として働く以前に社会人として働くこと、もっと言うと社会人として日常生活、例えば食事、洗濯、掃除、貯金などに慣れることで精一杯でした。

 

私には発達障害があります。メンタルを崩して精神科を受診し、そこで初めて診断を受けました。しかし、それまでも自分にはおそらく発達特性があると思っていて、過去の自分を思い返すと当てはまることばかりで、それで実際に診断を受けて「まぁそうですよね」と思いました。私の場合、ちょっとしたストレスがきっかけで、それで気持ちが切り替えられなくなり、途端に日常の些細なことができなくなるんですよね。それに、掃除や洗濯などって段取りが必要な作業じゃないですか。私はその段取りをうまく付けられないんですよ。なので、ただでさえ苦手な日常生活の作業を仕事のストレスがかかった状況でうまくできるわけがないんですよね。

 

新しい職場ではとにかく「無理をしない」、そのために「うまくやろうとしない」「わからないことも分かっていることも聞く」ことを「無理なく」やっていきたいです。

 

「無理なく」「ほどほど」を意識しすぎると今度は「無理なく」「ほどほど」とはなんぞやと余計に悩むことになりそうなので、そのあたりは気をつけたいところですね。

 

自分の人生をゆっくりと穏やかな方向へと変えていきたいです。