わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

転職するにあたって自分自身と対談してみた。

転職って色々大変ですし、新しい場所で上手くやっていけるかとても不安ですよね。私は大いに不安です。これまでに私は1回だけ転職をしたことがあります。その時の記憶を遡り、新しい職場に入った頃の思いを綴ってみようと思います。

どうやって書こうか迷いましたが、自問自答の形式で振り返りながら書いていくことにしました。それではどうぞ。

 

・転職をするにあたって何らかの不安を感じましたか?

→いいえ、全く。いや、全く何もないといったら嘘になりますが、そこまで深刻に悩むことはありませんでした。今のように夜が不安で眠れない、朝起きられない、なんてことは一切ありませんでした。何でかと言いますと、おそらく何も考えられていなかったからだと思います(笑)。精神的に成熟してるからなんてそんな大層な理由ではありません。本当に何も考えていませんでした。それに、転職先が前の仕事内容とそんなに大きく変わらない(と思っていた)ので、「まぁ全然いけるっしょ!」と軽く構えていました。それがそもそもの間違いであり、地獄の幕開けとはその当時は考えもしなかったのです。

 

・転職後に前職との違いで戸惑いなどはありましたか?

→ありました。これはもう転職あるあるだと思いますね。業に入ったら業に従うという言葉があるように、それぞれの職場に業というかローカルルールがあるわけで、そのルールに上手く乗っかったり、時には前職の経験を伝えて変化させたりすることができたらよかったのですが、自分の場合は上手く乗れませんでした。というか乗ろうとしませんでしたね。周りからしたらこいつ何?って感じだったと思います。もうちょっと上手いことやればよかったと若干の後悔が残ります。

なので、この1回目の転職を通して経験した苦い思いを糧に次の職場では頑張っていきたいと思います。

 

・ネガティブな内容が続きましたが、逆に転職してよかったことはありますか?

→よかったこともたくさんあります。まず前職では経験できなかった業務をやらせてもらえてことで視野が圧倒的に広がりました。新しい業務に取り組むことで前職の経験を生かしつつ、その経験を広げる、深めるということが、新しい業務への取り組みを通してできました。前職のままでしたらおそらく経験できなかったことだと思うので、そこはありがたかったですね。あと、前職のままでいたら視野がずっと狭いままだったと思います。これは、前職がよくなかったわけでは全くありません。前職は社会人なりたての私にとっては様々な面でよかった職場でした。ただ、私のように自力で視野を広げたり、考えを深めたりするのが苦手なタイプの人間にとっては、環境を変えることは否が応でも頭を切り替えざるを得ないので、結果的には自分の仕事の裾野を広げるよいきっかけになるのです。

 

・転職は自身の仕事をする上での力を高めるきっかけになるのですね。意外とまともな答えが返ってきてびっくりしました(笑)

→まともなところもきっとあると思います・・・。

 

・漠然とした質問になってしまいますが、転職活動を振り返った感想を聞かせてもらえますか?

→転職活動をして率直に感じたことは「疲れた!」ということです。転職活動は本っ当に体力を使います。特に精神的なエネルギーをすり減らします。仕事をしながら次の職場を探す、履歴書を書く、応募する、面接日程を調節する、面接を受ける・・・。一般的な流れですが、これがむちゃくちゃ大変なんですよ。小論文試験や教養試験を設けている職場もあるのでそれらの対策もしないといけません。本当にやることが多くてパンク寸前でした。頭がおかしくなってきます。でも、そんなに大変なら転職しなければいいのにと思うかもしれませんが、職場を変えるということは私にとっては絶対でした。職場はいい人たちに恵まれているのですが、自分が昇進してしまったがためにメンタルを崩してしまいました。仮に降格させてくれたとしても前の名残で色々と頼まれそうなので、それを考えると辞めた方がいいと決心しました。

 

・転職活動は非常に心身ともに疲弊するものだということですが、転職活動がもたらしたプラスの側面は何かありますか?

→プラスの側面は、自分のこれまでの仕事を振り返り、今後どう生きていきたいかと自分の人生にこれまで以上にしっかり考え向き合ったことです。これまでは仕事に忙殺され、未来について何も考えられなかったのですが、転職活動をすることで、改めて自分がやりたいことは何なのかと自分なりに真剣に向き合い、鬱々としていた自分が未来について少しですがポジティブに考えるきっかけになりました。そこはよかったと思っています。

 

・では、最後に新しい職場で働くことについて何か一言。

→まずは新しい職場、新しい生活に慣れるということですかね。それからローカルルールを把握しつつも、自分にできることを一生懸命やっていきたいと思います。あと、新しい職場でやりたいことがあるのでそれに向けて頑張っていくだけです。

 

・頑張ってください。

→ありがとうございます。