わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

失敗っていう言葉を知ってしまったから

私の頭は労働というものにあまりにも引っ張られ過ぎているのかもしれない。

労働における失敗=人生を失敗と捉えてしまう。なぜなのだろう。私は昔から考え方のバランスが悪いというか極端なのだ。たった1mmの失敗でも地球滅亡ぐらいのスケールで捉えてしまう。大したことのない出来事をわざわざ自分の手であたかも大それたことかのように仕立て上げてしまうのだ。

今書いていて思ったのが、これは仕事に限らず、生活のありとあらゆる場面にも言えることで、ちょっとでもうまくいかないことがあるとすぐにパニックを起こし、脳内にいるもう一人のリトルな自分が慌てふためき暴れまわる。

ということは、これはどの仕事に就いたとしても、この自分の歪んだ考えを修正しない限り、この面倒くさい性分と一生付き合わないといけなくなる。

「失敗」という言葉を頭から消し去れば、こんなに苦しむことはなかったのかもしれない。でも、仮に「失敗」が消えても「何だかうまくいかないな」「変だな」「モヤモヤするな」という言葉にならない「失敗」という感情に振り回されそうな気がする。

どうしたらそんなに緊張せず、楽に毎日を過ごせるのだろう。