わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

何事もうまくいかぬことが世の常なのか

うまくいきませんね。なかなかね、うまくいきません。そりゃあ常にうまくいくなら何も問題ないですよ。うまくいかないことがほとんどだから悩むわけなんですけどね。

ただね、自分にとって苦手なことを避ければ万事が万事うまくいくのかと考えるとそうでもないと思うんですよ。もちろん、苦手なことより、得意なことをしていたほうがうまくいく確率は上がると思います。
自分の場合は、わずか1mmのうまくいかなかったエピソードに人生の多くの時間を費やしているんですよね。認知が歪んでいると言いますか、冷静になって考えればそんなに大したことではないのに、「あーーーーーーーーーっ!!人生終わったーーーーーーーーー!!!ぅあーーーーーーーーーーーーー!!」って大パニックを起こすわけです。周りの人から見れば迷惑千万なので、本当に治さないといけないのですが、たぶんこれ治らないんですよ。

なので、自分の認知の歪みを修正しない限りは、たとえ自分にとってどんなに得意なことがあって、それを仕事にしたとしても、たった一点の染み(些細な失敗)を東京ドーム100個分の規模でとらえてしまうわけですよ。そんなことでは、たとえむちゃくちゃ得意な仕事に就いても、メンタルがもたないですよね。得意でも苦手でもどっちみちつぶれてしまいます。
まぁ、今書いていて思いましたが、自分って考え方が0か100なんですよね。

今、書いている内容も十分歪んでいるわけですよ(苦笑)。

どうしたらいいんですかね。なんだかずっと迷走している気がします。