わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

年末までにやることリスト 達成状況中間報告

年末までに終わらせたいことをいくつか挙げていた。

それがこのブログ。 

 

akarinfesta.hatenablog.com

 

このブログで4つのことを挙げていたが。それらがどれくらい達成できたか今回報告したい。

ちなみに、挙げたことというのは、

・エアコンのフィルター掃除

・自室の本棚整理、掃除機

・車の洗車、車内掃除

・年賀状を書く

 

である。

 

この中で達成できたのが、エアコンのフィルター掃除と年賀状の印刷、車内清掃である。

4つ中3つ終わらせられました!

 

本棚の整理、掃除機はまだ途中です。しかし、3つが終わってとりあえずほっとしています。やることをいくつか挙げて、それを達成できると気持ちがいいですし、何だか自信にもつながる気がします。また。掃除をすることで気持ちも整理できた気がして、心の安定にもなりそうです。

計画を立てて、実行するのが苦手なら場合、この先もおそらく苦手でしょう。それでいいんですよ。ただ、どうしても計画を立てて実行する必要が出てくると思うんです。その時には、自分自身が無理なくこなせる範囲でしたらいいんです。ぼくはやることを4つに絞りました。でも、本当はそれ以上あって端から見ればもっとやれよって感じですが、苦手なことを無理したって続かないですよ。それなら、苦手ながらも何とかこなせる範囲のことを日々やり続ける方がずっと大事な気がします。