わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

自分の機嫌を自分で取るのがオトナ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

今週のお題に参加しました。

私が考える「大人」は、自分の機嫌を自分で取れる人だと思います。これはみやぞんさんがおっしゃっていたのですが、自分の機嫌は自分で取るという言葉を聞いた時、まさにそれができたら一人前の大人だなと。何かあって、それが自分にとって良くないできごとの場合、自分はどうしても周りのせいにしてしまいます。最低ですね。まだまだ子どもです。もういい歳なんですけどね。そんな自分にとって、みやぞんさんの考え方は自分の子どもじみたものとはまさしく真逆で、みやぞんさんの言葉はそんな自分の胸に強烈に刺さりました。

 

この言葉は、何かあってもどう捉えるかは自分次第なんだということを言っているのかもしれません。いや、それとは違う次元で、「良いことも良くなかったこともぶっちゃけどうでもいいぐらいに思っとけよ」とでも言われているのかもしれません。バリバラでも歌っていましたが、明るく楽しくいられたらそれでいいんですよね。はい。

 

だいぶ話が逸れましたが、大人には自立も大事ですが、そのためには自律も大事ですよね。自律するためには、自分の機嫌を自分で取ることがとても重要だと思います。

 

自分は物事の受けとめ方がおかしいというか、重く受けとめすぎたり、かと思えば軽く受け流しすぎたりと、その辺のバランス感覚が絶妙に歪んでいます。

 

みやぞんさんのようになれなくても、それに近いものに慣れたら、自分は晴れて大人になり、もう少し生きやすくなるのかなぁと思っています。