わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

モバスーガー

 

下にある単語をできるだけ速く読んでください。

 

 

 

 

 

 

マクナドルド

 

 

 

 

 

 

 

そうです。あのハンバーガー屋さんです。

 

うん?待てよ。。。

 


・・・。そうなんです。「マクドナルド」とは書いていないのです。「マクナドルド」と書いてます。単語の中の文字の位置を一部変えています。

でも、みなさんはこれを「マクドナルド」と一瞬でも読んでしまったのではないでしょうか。読むことに習熟している方は、単語の中の文字の位置が変わっていても、正しく読めてしまうのです。なぜかと言いますと、読むことに習熟している人は、見慣れた単語については見ただけで、それに合った音やその文字単語の意味がパッと頭の中に思い浮かぶようになっているからです。ただ、よく見ると文字の順番が違っていることに気が付くので、「マクナドルド」と文字通りに読むのです。

 

次にこちらを読んでみてください。

 

「ペラコイドテ」

 

おそらくですが、パッと読めなかったはずです。なぜなら、この世に存在しない言葉なので、見ただけでは音や意味が思い浮かびません。

 

読むことに習熟している人は、意味のある文字列を見ただけで、パッと音(読み方)や意味が思い浮かぶようになっているのです。

 

人間の脳はすごいですね。