わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

2021-03-06から1日間の記事一覧

自動的に音が思い浮かぶ

人間は大きくなるにつれて、文字列を見ただけで、その文字列に対する音(読み方)が思い浮かぶようになります。自動的に音が浮かんできます。 上記の文章をスムーズに音読できるのは、文字単語に対する音が、特に考えることなく自動的にパッと思い浮かぶから…

ひらがな

ひらがなは、日本語の文字の一つです。音声をひとつひとつの音に分けて、それらひとつひとつの音にひらがなという文字を当てはめました。 文字ができたことで伝える手段が増えましたね。 ひらがなは、文字に対する読み方がほぼ一定です。“あ“という文字は、…

頭の中には語彙のネットワークがある

「明るい」という言葉を見聞きした時、「明るい」の次に何という言葉が浮かんできますか? 明るい「性格」 明るい「人」 明るい「未来」 などなど、「明るい」というキーワードに続く言葉が浮かんでくると思います。 なぜ言葉が浮かんでくるかといいますと、…

私の気持ちの切り替え方⑦髪を切る

今回の私の気持ちの切り替え方は、“髪を切る”である。 これはお金が結構かかりますし、切った髪が元の長さに戻るまでにはしばらく時間がかかるため、頻繁には使えない技です。自分は幸いなことに髪の毛が生え続けているので、3か月に1回のペースで髪を切って…

東京に行けなくなったことが1番切ない。

お題「#この1年の変化 」 この1年間を振り返り、自分の生活で大きく変わったことは 東京に行けなくなった ことである。 自分はメトロポリタン東京からはほど遠い地方で暮らしている。けれども、おのぼりさんなので、日本が世界に誇るウルトラスタイリッシュ…

カタカナと漢字の関係

カタカナは漢字の一部からつくられたと言われています。例えば、“カ”は、加の左の部分が由来と考えられています。ひらがなもカタカナも万葉仮名が由来とされています。万葉仮名とは、漢字を音として使ったものです。いわゆる当て字です。 漢字は中国から伝え…