わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

大学の勉強は思った以上に大変だ

仕事をしつつ、空き時間に放送大学の授業を受けること2週間ちょっと。

うーん、大変。当たり前だけど、勉強ってやっぱり大変。放送大学には基盤科目と呼ばれる科目群があり、専門的な領域に入る手前の、英語などの外国語、数学、生物などの基礎的な領域が網羅されている。

でも、基礎といっても侮るなかれ。例えば数学とか高校生以来ですし、高校生の時に全然できていなかった。そして、それは今になっても変わらないので理解するのに時間がかかる。
初歩的な内容と言いつつも、大学の勉強なので中高の数学の知識を前提にしたカリキュラムであるため、中高でろくに勉強してこなかった自分にとっては上級者クラスに感じてしまう。

苦手な科目はとにかく時間をかけてじっくりやるしかない。

他の科目は、自分が学びたい専門領域の中から選択したので、興味をもって勉強できている。いいですね。いい調子です。

学びはいつからだってできますから。それに、今が一番若いですからね。
好きな勉強に励んでいきたいです。