わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

学校に行かないことが悪いなんて一言も言っていませんよ。

そのことを言っているんじゃないですよ。色々な学び方があっていいと思いますから。大切なのは、子どもの学ぶ機会や環境を親が狭めないようにしなきゃいけないということです。多様性はあっていいと思います。ただし強要はよくないです。子どもが小さいうちは習い事などを半強制で色々なことをさせますが、それが将来的に子どもの可能性を狭めないかどうかを考えながらやりたいものですね。

 

あともう一つ、子どもを使って自分の考えを主張させること。これは本当によくないと思います。子どもは子ども、親は親。親の自己主張を発信するツールとして子どもが存在しているわけではない。

 

なので、言いたいことは2つ。

 

1つ目は、親が子どもの学習機会や環境をなるべく保証した方がいいこと。

 

2つ目は、子どもは親の主張を発信するツールではないこと。

 

以上です。