わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

なんでこんなに生きづらいんだろうな

唐突!でも語らせてくれ。
拙者、この世が大変生きづらいでござる。

はい。

だからといって、生きたくないわけではない。むしろ生きたいし、長生きしたいくらいに思ってる。


ここ最近の週末はいつもこんなことばかり考えている。
仕事は破綻しかけている。家庭は自分のせいで家族に怖い思いをさせている。

朝起きたとき、動悸がする。仕事は緊張感で苦しくなる。
薬を飲み始め、前よりは少しマシになったと妻に言われた。


自分には色々と無理があったのだ。仕事も家庭も自分の身の丈に合っていなかったのだ。

幸運にも仕事にありつけ、家庭にも恵まれた。

自分の人生は十分すぎるほどしあわせだ。
でも、この不安感や動悸はそれとは関係なしにどんどん大きく、そして強くなっていく。

生きづらい。でもこれはみなさんもそうだ。生きづらい部分は持っていても、みなさんは頑張っている。
でも、自分にはそんなことなどもうどうでもよくなっている。

自分は今まで周りの人のことなどろくに考えてこなかった。でも、社会人になるとそれではいけないということを色んな人に教わった。ありがたい。感謝。
周りの人の支えがあり、今もこうしてつらつらと自己満足を書き重ねている。

でも、今の自分は周りの人のことなんてどうだっていい。家族にさえ優しくできない。それどころか恐怖を与えてしまっている。