わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

心をつぶしてしまいそうになる

今の仕事がね、自分にとって中々辛いんですよね。ポジティブになれる時もあるけれど、どちらかというとネガティブになってしまう時の方が多いんですよね。

 

これね、一人語りです。語らせてくれ。ブログがあってよかった。

 

仕事が始まる前日と月曜日の朝が本当に苦しくなるんですよね。頭が爆発しそうで、胸がざわざわして、座っているだけでは落ち着かず、無駄に部屋をうろうろしたり、突発的に外に出たり、急に叫んでみたり。はっきり言って病気なんですわ。

 

なんでこんな気持ちになってしまっているのか。これはですね、自分なり考えましたが、やっぱり尊大なプライドがあるからなんですよね。「周りからできると思われたい」「失敗して恥をかきたくない」、そんな気持ちが今の自分を作っている気がします。不必要に、かつ不適切な方向に自分で自分を追い込んでいるのかもしれません。馬鹿げているなと思うんですけど、この考えを中々やめられない。一度この思考にはまると、しばらく頭の中がそのことでいっぱいになり、嫌な記憶がどっと溢れ出てきては、ぐるぐると胸の中を駆け回る。

 

「自分はこんなもんだ」

「周りのいわゆるエリートの人たちのようには結局はなれない」

「でも、そんな自分でもなんとかここまでやってきた」

「だからこそ、もうちょっと頑張ってみよう」

 

そんなふうに思えたなら少しは気持ちが楽になるのかもしれない。

 

周りの人たちはやはり頑張っている。だからすごい結果を出せている。それに、周りの人たちにも、自分とは違った悩みや迷いがあるんですよね。みんな何かを抱えている。

 

ただね、周りの実績と比較したらそれはどうしても落ち込む結果になりやすい。だから、比較対象は周りの人の言葉や振る舞いだと思う。そして、その人たちの良いところを真似して自分の中に取り入れる。

それでいい。それだけで十分。

 

つらつらと書いていたらなんだか気持ちが落ち着いてきた。きっとクールダウンできたのだろう。

 

自分なりのペースでゆっくりじっくり進んでいこう。

ゆっくりでいい。でも諦めない。