わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

年収は減ってもストレスが少ない方が健康的に暮らせていたよ

今のポジションに就いてから数年が経ちました。いわゆる出世というやつです。

収入も増えました。と言っても、トップ企業ではないので、たかが知れています。

体重も増えました。今のポジションになってから暴飲暴食をすることが格段に増え、右肩上がりの絶好調な体型になりました。初めて会った人からは「レスリングやってました?」って言われるくらいです。レスリングを生業にしている人に失礼でしたね。すみません。でも、言ったの僕じゃないんで。

血液検査では、肝臓の状態や糖尿病のリスクを示す数値も格段に上昇しました。絶好調です。

 

最近は朝起きたときに無性に不安がったり、焦燥感で一人慌ただしくなったりと、なんだかどうしようもない状態になっています。

年収が増えたのはうれしいですが、それ以上に健康を害することになってしまっては元も子もありません。健康が一番です。仕事も大事ですが、心が健康でないと仕事はできませんし、何より続きませんから。

 

何がストレスかといいますと、自分がハンドルを握る立場になってしまったことなんですよね。これ、ひろゆきさんがYouTubeで言っていたことですが、無能な人間はハンドルを握るなと。いや、本当にそう思いますわ。自分はハンドルなんてとてもじゃないですが握れません。怖いです。何かあっても責任なんて取れませんし。なので、今まではなるべくハンドルを握らないように、またどうしても握らなければならない時には周りの人の意見を参考にして、正しい方向へと舵を切れるように頑張ってきました。

 

でも、ストレスはどんどんたまっていくんですよね。元々自分は人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、社会人になって色々と経験をしてきて、苦手なりの対処法などを少しは学んできたものの、人とのやりとり自体が苦痛であることにはやっぱり変わりないんです。でも、今の立場はそうもいかない。職種的にもそうはいかないんですよね。

 

これからのことを考えると、やはり健康であることを最優先にして、それが叶う仕事や職場がいいのではないかと思っています。なので、今の自分がやるべきことは退職の準備です。引き継ぎをしっかりして、来年の3月末にきれいさっぱり退職できるようにすることです。それまでは何とかかんとか今の仕事を続ける。3月ですべてが終わると思って準備をします。

 

次の職場は今より給料が下がっていいです。給料は重視していません。それよりも、健康的な生活を送れるような仕事に就きたいと思います。もう少しゆったりとした場所で、自分のような人間でも働ける場所を見つけられたらいいですね。

 

休みの日もずっと緊張が止まないのはもう勘弁です。うんざりですよ。

緊張感は大切だと思います。ですが、それは緩和する時間があるからこそ緊張感が大切と言えるんですよね。ずっと緊張が続いていると、さすがに心は疲弊しますよ。肉体的な疲労は何とかなりますが、精神的な疲労はなかなか取れませんから。

 

今年書けなかった退職エントリを来年3月に書けるように、のこり半年ちょっと、何とか凌げますように。