わたしには夢がある

自分なりに調べたこと、思っていることを書き記していきます。頑張ります。

勉強会に参加して思ったこと。

仕事関係の勉強会です。

 

勉強会の冒頭ではその界隈のお偉いさんが「もっと勉強しないとダメだよ。みんな勉強してないでしょ?いろんな勉強会に参加しないと」と仰っていました。全くもってその通りです。

自分は全然勉強していないのでもっともっと勉強して力をつけていかなければなりません。

 

新人の頃はよく勉強会に参加していました。近くにそういった会がなかったので、お金はどんどんすり減っていきますが、飛行機や新幹線、夜行バスなどを使って遠方まで行き、自分のレベルアップに繋げようとしていましたね。あの頃が懐かしいです。

 

今はあまり参加できていません。精神面を崩して気持ちに余裕が無さすぎて、休みの日にとても勉強という気になれないんですよね。いけないと分かってはいても気持ちが付いてこないんですよ。仕事って良いこともあれば嫌なことも当然あるわけで、別に純度100%きれいさっぱり良いことばっかりの仕事や職場なんてあるわけがなくて、そんなところは求めていません。ただ、今の職務内容は正直言って余分な緊張感が高すぎる。荷が重すぎます。ある程度の緊張感は必要だと思いますし、休日にも仕事のことを考えてしまうことはどんな仕事であっても起こり得ることです。それに個人の考え方次第で、仕事とプライベートを分けられることもできますよね。まぁ、私はそれが大の苦手でただいま頭の中がこんがらがっている最中なのですが。

なので、一定の緊張感はどうしても発生してしまうのはやむを得ませんが、かと言ってそれがずっと続くのも精神衛生上よくないのかなとも思います。現に、私は精神面を崩してしまい、通院と服薬治療が必要な状態になってしまいました。

 

勉強会には今後も参加して力を付けていきたいです。そのためにも、緊張感と安心感のバランスが取りやすい職場に一刻も早く転職しなければと思う次第です。

どんな仕事も身体が資本です。健康だからこそ様々なことに関心を持ち、チャレンジすることができるのです。その基盤となる生活をまずは安定させていきたいものです。

 

精神面を一度崩すと治すのがとても大変です。積み上げるのにはとても苦労しますが、崩れるのはほんの一瞬です。代償が大きすぎるんですよ。こうまでしてでも続ける意味が果たしてあるのか。私はないと思います。もちろん続けることで得られるものも大きいです。それはわかります。大事なのは、治療が必要なレベルにまで崩さずに細々と続けていくことだと思います。